COCO-NIKO’s blog

「いま、ここ」にスマイルを☺養鶏と農に携わるセラピストあゆみのブログ。

ひとをとりまくもの。

なるほど~と思った記事2つ。 備忘録的に。。。 【リーダーの資質】 https://note.mu/moriyaman/n/na683788d3f11?magazine_key=mb7af516ae320 なんか、これわかる! ひとりひとりの意識の大切さは 常々感じます。 【個人の意識の成熟が及ぼす影響】 https:/…

今日だけは特別☆

今日は誕生日でしたー。 夫、哲也氏が この日のために自ら育てあげたを絞め、 ローストチキンを作ってくれました お肉を頂く有り難さを 誕生日に噛みしめました。 こうしていままで命を繋いできたのだなぁと。 普段買うだけだと忘れがちですが、 自分もお世…

今年もよろしくお願いいたします😊

やっとこさ新年のブログ 今年もよろしくお願いいたします✨新年はマッサージでは 少しお休みをいただきましたが、 鶏たちのお世話におやすみはないので 夫とともに清阪へいってました。 そして、昨日は久しぶりに 配達先についていき、 天六近くにある ハーブ…

年末!&お知らせ

年末ですね~。 注連縄やお正月用品がずらっとならぶと 今年ももう終わるんだなぁとしみじみ。。。 みなさんどのようにお過ごしでしょうか わたくし事ですが。。。 パートナーの横峯くんとこの度 入籍いたしました☆ といっても、名前がかわっただけで しばら…

想いが触れ合うこと。

ケアリングヨーガのお仕事。 今日も行ってきました! みなさん参加してくださって ありがたい限り。。。いろんな方がいらっしゃいます。 車椅子の方、認知症のある方、 手が動きにくい方、 元気だけど、足が痛む方。。。 無理しないで、できるとこだけやって…

ケアリングヨーガのお仕事。 今日も行ってきました! みなさん参加してくださって ありがたい限り。。。いろんな方がいらっしゃいます。 車椅子の方、認知症のある方、 手が動きにくい方、 元気だけど、足が痛む方。。。 無理しないで、できるとこだけやって…

今日のつれづれなるつぶやき。

きちんと自分が考えてきたこと、 大事にしてきたことは答えがでる気がします。 というか 真摯に自分の内側を見つめて、 丁寧に自分の内に問いかければ、 ちゃんと現実の世界の中に 答えを見つけられる。 繊細にセンサーを働かせていたときには 気づくのかな…

鶏糞盛るだけ農法

清阪テラスの畑の土について もう少し詳しく。。。 土曜日に 兼ねてから横峯氏が植えていた アピオスという マメ科の芋を収穫しました~。 収穫は楽しい 自分は植えてないけど。。。(笑) しかしアピオスは 地中で数珠状にできる芋なんで 掘るのが大変 しかも…

清阪テラスの畑の土。

畝の上に鶏糞と枯れ草を積み上げた畑。 いいエサたべてできた鶏糞は 栄養分いっぱい!土に混ぜこまず こうして表層に置いておけば じんわりと栄養分がいきわたり、 半年くらいすると 表層に腐植の層が形成される、らしい。 こうなると土がふかふか~♪色も粘…

ケアリング・ヨーガレッスン♪

今日も行かせていただきました(*^^*)デビューしたてで、 まだまだ反省点はいっぱいあり、 先輩のフィードバックが的確すぎて ちょっと凹みつつ(笑)も、大丈夫大丈夫! ちゃんとできてたよーと励ましていただき。 あったかくて頼りになる 先輩が周りにいるこ…

リレーフォーライフのルミナリエ

清阪テラス番外編☆先日のモチヨラナイトで 皆に呼び掛けさせていただいた リレーフォーライフのルミナリエ https://relayforlife.jp/の灯りを横峯氏と仕上げました明日、先輩に託してきます☆ 一枚目 二枚目左側横峯氏が仕上げて 右はわたしが。 みんなが描い…

鶏にアマラキーを。

地震に酷暑、台風。。。災害続きで本当に大変な被害がでています。清阪テラスは鶏舎は無事ですが、鶏たちはいまこんな状態に(。´Д⊂) ↓ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆【完全に産卵停止しました】早期換羽により今までにない 産卵数の低下が起きていましたが 本日完全…

超高齢化社会について考える

昨日のケアリングヨーガと話は被りますが。。。 日本は超高齢化社会に突入していて 私たちがどう対応していくかは 最早急務といえる段階にきています。◎要介護の方を増やさない ◎寿命の伸びに対して健康寿命の伸びが低い ので、健康寿命をいかに伸ばすかとく…

今日はケアリングヨーガ勉強会🎵

今日はケアリング・ヨーガの勉強会☆先輩のお話や、仲間の現場での取り組みやアイデアをシェアしながら、またアウトプットしていき、情報交換やブラッシュアップを図るという場は本当に有りがたく、先輩や仲間の存在は心強いし、刺激になるなぁ(*^^*)✨ ↑こん…

ギフトな一日。

グランファブリックさんのイベントで 発見したプレスメーカー☆ 我が家のドリッパーが年季入ってて 恐ろしくスピードが遅くて、 いっそのこと、 もうフレンチプレスで飲む? と言ってたら イベントページの写真にどーん! とアップされていたという。。。 な…

ホーリーバジルを植える。

ホーリーバジル、別名トゥルシー。 ガパオなんかにのってたりするけど、 お茶で飲むと甘くほんのりスパイシーで美味しい セラピストという仕事柄、 ハーブティーはよくいただくのですが、 ホーリーバジルはお客様受けもよく、わたしも大好き❤なので、横峯氏…

たんぼの草取り

たんぼの草取りのお手伝い。 棚田です。麦わら帽子にタオルは必須!麦わら帽子はツバが大きいので ずいぶん日差しを避けることができるから、 手放せない。 おばあちゃんも昔かぶっていたなぁ。。。 そのときはかぶりたいと思わなかったけど やはり実用的で…

清阪テラスな日々のはじまり。。。

茨木の最北にあり、標高400メートルに位置する 清阪峠。ここで、養鶏をしている清阪テラスの園主 横峯氏。 平飼い自然養鶏農家、 清阪terrace園主。 2013年から 大阪府茨木市の北端にある 清阪(きよさか)集落にて地域資源を活用する 平飼い養鶏を主軸とした…

朝から。。。足湯🎵

おはようございます降り続く雨。。。長雨で雨量が多いので、心配。。。避難されている方々も多く、1日も早く安心して暮らせることを祈りつつ。。。今朝はヘナで足湯スタート☆最近、冷房かけっぱなしで寝てしまうので冷えてしまい、だるい。。。のでした。足…

ツユクサとキヌアの🌱の炒め物

いただいた山の恵みで炒め物🎵 キヌアの葉っぱとツユクサ♪ ツユクサの柔らかな部分もキヌアも 生食できます😊

すきなことば。

ありのままでいい。 は かわらなくていい。 や そのままでいい。と同じ? 自分らしく、正直に生きる。 ってやりたいことだけやって いいたいこといって 白黒はっきりさせて しんどいことや、いやなことをしないってことかな? 。。。 最近よく聞くけど、 わ…

秋田のマリアさま物語 12

巡礼に来た方と別れ、 またシスターと二人になりました。 その中でシスターに101回の涙を流したマリア像に 纏わる話をしていたところ、 ある日突然お告げを聞かれ、 聖痕が手にあらわれたという笹川シスター のお話になり。。。 なんと、シスターはマリア像…

秋田のマリア様物語 11

「さぁ、では参りましょうか。 雨もすっかりあがりましたしね。」シスターに促され、聖体奉仕会の広い広いお庭を 案内していただくことに。 すると、何やら外国人の団体がお庭に ぞろぞろやってきました。 シスター「まぁ。皆さまも散歩なさってるわね。 あ…

さんしょうゆ。

雨しとしと。。。な休日☆ こんな日はおうち仕事にぴったり。 朝からヨーガには出掛けたんだけどきれいな山椒が手に入ったので 山椒醤油を仕込みました(o^O^o) といっても、簡単❗ 山椒を熱湯にくぐらせて、水気をしっかりとる。(1分くらいで大丈夫。 茹です…

秋田のマリア様物語 10

シスターは絵をみながら「まぁ。。。これをあなたが描かれたのですか。 とても美しい女性ですね。」 といってくださりました。そして、「教会内には置くことは出来ないのですが、 やはりこのようなことはあなたにとっても、神様からのお導きかもしれませんね…

秋田のマリア様物語 9

ミサが終わると、大抵の人は シスター含めぞろぞろと出ていきました。 中には残って涙を流したマリア様の前で 祈っている方もいましたが。 わ。。。 どうしよう、皆出ていっちゃう。。。このままじゃせっかくここまできたのに 絵を渡せない。。。誰か、誰か…

秋田のマリア様物語 8

東北初上陸~ という感動もそこそこに、 まずは駅からすぐの マリア様のいらっしゃる湯沢台へ むかうバス停に。。。 ところが、バス停に向かうころから 急に雨が振り出し、 バス停ではなんと雷雨に~! 小さな折り畳み傘一本しかないし、 このまま、1日こん…

名言。

心を変えたければ身体を変えよ。 身体を変えたければ心を変えよ。 故 沖 正弘さんの名言。 彼が教えたヨガは 沖ヨガとして有名。 ご本人は沖ヨガなんてものはないし それぞれが鍛練すべし。 と常々おっしゃってたそうで これまた素晴らしいのですが。 本当に…

イチゴジャム🍓

実家の無農薬イチゴ🍓でつくったよー✴ うまし!

美しい星

かの有名な三島由紀夫の作品。 昨年は映画にもなっていましたね☺ 三島文学としては異例のSF小説です。 新潮社の作品説明によると 自分たちは他の天体から飛来した宇宙人であると いう意識に目覚めた一家を中心に、 核時代の人類滅亡の不安を みごとに捉えた…